【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
B、P、ブレッド&全粒紛スコーン
DSCN4887.jpg

これはイースト発酵ではなく、ベーキングパウダーで膨らませて
います。でもとってもパンに近い焼き上がりです。バターを使って
いないし、砂糖も大さじ1しか入っていないので、体にもよさそう!
くるみと干しプルーン入りなので、歯ごたえもいいし、自然な甘さ
でおいしかったです。

DSCN4909.jpg

こちらは全粒紛のスコーン。レシピではレーズンを入れていたけど
干しプルーンを刻んだものを入れました。全粒紛は食べにくいかな?
と思って、全粒紛は少なく、薄力粉を多めにしたので、思ったより
食べやすかった気がします。
【 2007/05/15 21:16 】

| お菓子 | コメント(3) | トラックバック(0) |
le petit marche&母の日
DSCN4933.jpg

13日に、さとちゃんが主催する「e petit marche」に行って
きました。
お店に着いた時すでに長い列ができていて、何も買えないかも、、
と不安になったのだけど、ハリネズミくんのペットボトルホルダー
を買うことができました。よかった^^
とってもかわいいので、汚さないように気をつけなくっちゃ!


DSCN4894.jpg DSCN4901.jpg

それから母の日ということで、モカシフォンを焼いて実家に行って
きました。実家は近くなので、ちょこちょこ帰ってはいるのだけど
旦那と二人で行くと更に喜んでくれて、モカシフォンもおいしい!
と、喜んでもらえたみたいです。

【 2007/05/13 21:12 】

| おでかけ&サッカー | コメント(0) | トラックバック(0) |
スコーン
DSCN4851.jpg DSCN4863.jpg

今日は朝早く目が覚めてしまい、朝食にスコーンが食べたい、、と
思って、朝からスコーンを作りました。
すごく久しぶりに作ったけど、意外と簡単に早く焼きあがりました。
作っている時から、バターのいい匂いがしていて、焼きあがると
さらにいい匂い! おいしかった~!
素朴な味だけど、はまってしまいそうです。。

【 2007/05/10 21:29 】

| お菓子 | コメント(1) | トラックバック(0) |
まとめて更新です。。
またまた久しぶりの更新になってしまいました。。
実は赤ちゃんを授かり、体調のよくない日が続いていたのですが
5ヶ月を過ぎ、今はすっかり元気になりました!

DSCN4729.jpg DSCN4728.jpg

4月の上旬、安産祈願に行ってきました。
実家の母も、昔ここで安産祈願をしたそうです。母やおばあちゃんも
ここに来ていたんだな~と思うと、ちょっと感動して、なんかうれしく
なっちゃいました^^
ちょうど桜も満開で、すごく綺麗でした。


DSCN4835.jpg DSCN4837.jpg

母子手帳ケースを作ってみました。久しぶりのお裁縫で
ちょっと曲がっちゃったりしてます。。


DSCN4774.jpg

4月17日は結婚記念日、22日は私の誕生日でした。
誕生日プレゼントは後で買ってもらうことになり、とりあえず
自分でロールケーキを焼きました。うちのオーブンの天板が
大きくてスポンジが薄いのか、生クリームが少ないのか、、
ロールケーキは、いつもなぜかミニロールになってしまうのです、、


DSCN4806.jpg DSCN4814.jpg

暖かくなり、パンの発酵にはちょうどいい季節!
食パンをまとめ焼きして、小分けにラップして、冷凍します。
たくさん冷凍しておくと、なんか安心^^


DSCN4817.jpg DSCN4822.jpg

GWは、ちょっとだけ遠出しました。
この大仏、100mあるそうです!! 中に入って上の方まで昇る
ことも出来たけど、混んでいたので遠くから見るだけにしました。
それからコロッケ。龍ヶ崎の町おこしとして売り出しているらしい
のですが、私が行ったときは人があんまりいなくて、寂しいかんじ
でした。このパンフを見たら、月に1度のバザール(?)のときに
行ったほうがよかったみたい。。
龍ヶ崎は、旦那さんが仕事で時々行っていて、私は行ったことが
なかったので、ドライブを兼ねて行ってみたのです。
仕事とはいえ、こんな遠い所まで来てるんだな~と思って、毎日
頑張って働いてくれてることに、改めて感謝しました。

それから今日、誕生日のプレゼントも買ってもらいました。
ありがとね!!
【 2007/05/06 20:29 】

| おでかけ&サッカー | コメント(7) | トラックバック(0) |
ドーナツ
久しぶりの更新になってしまいました。。(>_<)
ちょっと体調がよくない日が続いていたのですが、最近はだいぶ
よくなってきました。
気が付けばもう3月も終わり。。更新していない間、体調のいい日は
パンやお菓子を作ることもありました。いつも作っているバターロール
や食パンばかりですけど。。二人家族の我が家は一度に食べきれない
ので、冷凍保存できるパンが便利です。

DSCN4692.jpg


DSCN4696.jpg DSCN4573.jpg

左の写真のチキンカツ、お肉を切って伸ばしているときは
茨城県の形に見えたのですが、衣をつけて揚げたら靴下みたい。
右はしょうがです。ひよこに見えます。

DSCN4711.jpg

最近はイースト発酵のふんわりもちもちしたドーナツが流行って
いるらしいです。かなり久しぶりのドーナツ。たかこさん&みかさん
のレシピで手ごねで生地を作りました。
揚げたては本当においしかったので、また作りたいな。
【 2007/03/30 12:13 】

| お菓子 | コメント(7) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
